DAIRY NEWS

病気、HSP、セクシャルマイノリティと生きづらさを抱えたアラフォー男です

ゲイがAGA治療した話②(現在の治療と闇を感じること)

AGA第二段です

すでにAGA治療をされている人はご存知とは思いますが、一応基礎的な知識として

クリニックでの治療では

 

毛を生やす薬 ミノキシジル
脱毛を抑える薬 フィナステリド

 

がメインになると思います

私ももれなく処方になりました

最初のクリニックではミノキシジルの錠剤、フィナステリドの錠剤、ミノキシジルの外用薬が処方されました

結論は前の記事の通り回復したのですが、AGAの学会の基準ですと・・・

フィナステリドの錠剤とミノキシジルの外用薬は推奨されているのですが、ミノキシジルの錠剤はあまり推奨されていません

というのも、元々ミノキシジルは毛を生やす薬ではなく心臓か高血圧の薬で副作用が多いらしいです

私も実際使った当初は倦怠感などが強かったです 今考えればそこまでして飲むんじゃなかったと後悔


ただ、ミノキシジル錠剤の毛生えの効き目は抜群と思われます

かつクリニックが出しているのだから、自分の健康が害されているかもしれないというリスクを許容しながらどこまでフサフサを頑張りたいのかですよね

 

一応注意だけど、「頭髪」を生やす薬ではないので、毛深い人は身体中生えます

私は馬鹿だからレーザー脱毛中に飲んで、失敗しました笑


それから、ガンが再発したりでAGAクリニックの通院はやめました

フィナステリドも飲み薬は怖いですしね

 

更年期の記事にも関連しますが、一定の割合でEDの副作用もあるようですし

今の育毛ケアは↓です

・海外のミノキシジルとフィナステリドが配合された外用薬を代理店経由で購入(モール・エフ)
・国内販売のアデノシン(外用薬)
・赤外線を照射する(家庭用レーザー)
・ニゾラールシャンプー(輸入)

がメインです

モール・エフとニゾラールシャンプーはベストケンコーってサイトから買ってます

https://www.bestkenko.com

まぁこれで試してみようって思う方がいらっしゃれば、お友達クーポンを使って見るとちょっと安いかもです笑

お友達クーポンコード(10%OFFになるよう)
BKWZ15H9

 

一度見てみると良いと思うのですが、AGAの学会の発表ですと、ミノキシジルの外用薬はおすすめで、アデノシンと赤外線、シャンプーもやってみてと良いというレベルでしたので、続けています

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

2017年ですけど、これの推奨度AとBとC1

体への負担を考えてのAGA治療ですね

 

頭皮のミノキシジル注射だけ・・・ってのも考えたのですが

どうも一般的ではないらしいのですよね
ミノキシジルの頭皮直接注射

お高いですし、日本だけっぽい

そんなこんなで注射も今はしていません

 

もちろん、代理店購入のは個人輸入なので賛否両論はあるのですが、フィナステリドの外用薬というのが日本ではなかなか売っていないのとクリニックは行きたくないなぁってところで、選択しています

 

何かの論文でフィナステリドの外用薬も効果はあるようで、飲むよりは効かないかもですがどうせならって感じです

効果は・・・まずまずでしょうかね

頭頂の若干寂しい感じは否めませんが、「あきらかなハゲ!」ではないので、それだけでもストレスがないと思っています


AGA業界の闇と書きましたが・・・

動画サイトなどの広告でよく出てきません?

「これ1本で発毛実感!」みたいな広告

全てが効果がないとは言い切れませんが、私はAGAの学会が示している↑ミノキシジル成分などが入っていないもので「発毛」は正直ないんじゃないかなぁと思います

 

とは言いつつ、過去広告に騙されてチャップ・・・なんとかって育毛剤を数本買ってしまいましたが苦笑

多分、アフリエイトの単価が良いからずっと発信され続けてしまうんでしょうね

AGAのクリニックって敷居が高いし、月数千円の通販なら気軽にできるでしょうし

もちろん、頭皮の具合が良いからとか薄毛予防でってことで使われるのは良いと思うんでしょうけど

確実に生やしたいならお薬でしょうね(できるだけ病院、クリニックが無難)

ただねぇ、2つ目のクリニックは主治医が禿げてて

説得力ないですよね😅


ちょいちょい有名人を引き出してしまってアレですが、某焼肉店で頑張ってらっしゃる方がたまにミノキシジル配合でない育毛剤の広告に出てらっしゃいました

悩ましいのは何かのインタビューで彼はお薬を使ってのAGA治療をされていたようなんですよね

基本はお薬で治療して、シャンプーとかは補助的でってことが真実と思うんですが、

CM的にはこのシャンプーで、育毛剤でフサフサにって表現が露骨で

あまり見ていて気分は良くないですね


まぁCMでは一応小さく「シャンプーだけではありません」とは書いてあるので、詐欺ではないと思います

ですが、発毛しない育毛剤で案件やってるインフルエンサーの方達を見ると嫌悪感は否めませんね

なんか金ヅルにされているようで


薄毛にこだわる方であれば、早い段階でクリニックに行くのも手だと思います

ただ、フィナステリド(脱毛予防)に関しては一生飲み続けが必要になるので・・・悩ましいですよね 毛の問題・・・。