DAIRY NEWS

病気、HSP、セクシャルマイノリティと生きづらさを抱えたアラフォー男です

ヒゲ脱毛した話

私はヒゲ、体毛が濃く
どうも遺伝らしいが本当に濃かった

 

成長期が早かったせいもあるが小学生から電動髭剃りを使っていた(父の)
大事な所の毛も小学生のうちに生え。あれよあれよと立派なヒゲが生え、足・手ともれなく生えた
胸毛、お腹はそれほどではない

高校を卒業する頃、ヒゲは歌手の平井堅さんかってくらい頬あたりまでビッシリ生えてきた

 

前段が長くなったが、私は美容にこだわる方でツルツルでいたく、
毎日鏡を見て青々を通り越して黒々とした鼻下などを見る度に泣きたくなっていた。
当時志村けんさんが靴墨を口周りに塗る「泥棒ひげ」のイメージだった。
とんねるずの保毛尾田ホモ男(漢字合ってる?)の青髭レベルではない。

当時実家で少年ジャンプを買ってくれていたが、広告ページの「髭を薄くするクリーム」を買うほどだった。
※100%とは言わないが、塗ってヒゲが薄くなることはないと思うので買わない方が良いと思う

 

そして大学進学、ヒゲは確実に成長していた。
朝きっちり剃っても、夕方にはチクチク
写真を撮るのが本当に嫌だった

 

そして、せめてもの抵抗で鼻下の髭をピンセットで抜き出したのである。
経験されている方はわかるだろうが、泣くほど痛い
色味は全然違うので、当面はそれで良かったが、もう顔全体でヒゲモジャになりそうだった

 

20歳前後、美容に無知な私はエステの1,000円ポッキリお試しと、明らかに胡散臭い広告のキャンペーンに行くことになる。
映画「ウォーターボーイズ」のゲイ役の金子さんみたいな店員に案内され、お試し脱毛へ。
3×3cmくらいは脱毛できますよということだったが、この頃は髭一本一本に針を刺して毛根をジュッと焼く「針脱毛」だった。
書いているだけで痛くなる。(気がする)
本当に痛いし、毛量が人より多く予定の量など脱毛できずである。
かつ、一本一本であるからおぞましい。

 

体験が終わって、金子が色々料金案内をしてくるが・・・
髭全部やるとしたら100万円近かったかも。
嘘でしょ?
あと、10分くらいで全く減っていないことを考えると、そこまで馬鹿ではない私はボラれる予感はあった
※詳しくは脱毛のサイトなどで見て欲しいが、毛は周期があって休んでいる毛も多く表面だけ処理してもツルツルにはならないので、多分100万円じゃ利かないと思われる。

 

しかし、押しに弱く社会人でお金もない私は迷った。
金子はローンをチラつかせる。
さらに、金子は追い詰める。
金子「黒々とした髭なんて気持ち悪いですよ」
私「!」
いくら何でも客に気持ち悪いはないだろ・・・。
繊細な私でも流石にムカついたので、契約はせずにEND
しばらく、ウォーターボーイズを見たくなくなった
金子を思い出すから(金子さんすみません)

 

エステのすったもんだ後は、嫌気が出てしまって、引き続き鼻下ピンセットを続け(肌に良くないからやらないほうが良い)
社会人となった

 

社会人も少し経験してきてお金も余裕が出た頃、クリニックの医療脱毛が良いという結論になった。
いわゆる医療レーザー脱毛である。

おすすめなど情報共有したいとこだが、脱毛歴10年以上で最初に行ってたクリニックは潰れてしまったので。

 

エステ系の光脱毛を営業妨害する気はないが、肌にダメージを与えることと出力を考えれば病院(クリニック)が良いと思う。
いや、本音で書こう。
全く効果はないわけではないが、エステの脱毛はクリニックで勤めている人の話ではいわゆる「減毛」らしく継続的にやってないとあまり効果がないらしい。(となると病院のコスパが1番良い)
ツルツル過ぎるのは・・・って人もいると思うので、その辺はエステか病院か取捨選択をして欲しい。

 

結局レーザー照射は20回以上やってツルツル髭を手に入れた
10回コースだと10万くらいなので、20万円程度あれば剛毛でもツルツル肌を手に入れられると思う(今はもっと安いかも)

 

ただし、剛毛ヒゲ人間はレーザーは痛い
私は毎回手術を受けるつもりと思って行っていた
特に鼻下ライン
クリニックの方は「ゴムで弾いたくらいですよー」と言うが毎回涙目だ
当然痛みの感じ方にもよるが
最初の数回は覚悟が必要と心得た方が良いと思う

 

これを書きたくなったのは、脱毛の案件があったわけでもなく笑、
コンプレックスがあるなら思い切ってやってみるのも良いということである。(やった方が良いと勧めはしない)

 

もちろん整形だったりは、思った通りにいかず取り返しがつかないことが多くなる場合もあるので、しっかり考えるべきとは思うが、脱毛はそこまで変わるわけではないし、治療が進んで黒々髭を鏡で見なくなって、ツルツルの顔を見ると、本当にレーザー脱毛を良かったと思っている。

 

一つ後悔は童顔なので髭は一切いらない!と思って全てに照射していたが、今考えれば口周りくらいは減耗にとどめておいた方が良かったかも・・・。
と書いてて思ったが、当初のクリニックは潰れて↑こういう調整は病院変えると難しいかもと思ったら、まぁしょうがないのかなと諦めもつく。

 

いずれにしても美容治療は依存しやすいので、ほどほどにが良い。
と言いつつ、腕・足・VIOもやってしまった。笑

 

今は自己免疫疾患治療の薬を飲んでいるので、少し生えてきてしまっているが、腕なんて「こち亀」の両津さんに近い剛毛だったのが、おそらく「あ、毛薄いね」と言われるレベルまで薄くなった。これも良かったと思っている。

 

長くなったので、ヒゲ以外は別の機会にでも。

 

読んでいただきありがとうございました。