DAIRY NEWS

病気、HSP、セクシャルマイノリティと生きづらさを抱えたアラフォー男です

株のインフルエンサーに踊らされて大損した話

ロマンス詐欺の②で少し触れたが、通常の株でも損をした(2020年夏頃の話)

 

https://impr0ud2021.hatenablog.com/entry/2022/12/28/082632

 

その理由は某株のインフルエンサーの「これは上がる!」を鵜呑みにしてしまったのが原因である。

Kという株のインフルエンサーは当時3万以上のフォロワーがいた
※公表したいところだが、虚言かもしれないが一時期「誹謗中傷は訴える!」と度々言っていたので。事実しか述べないこととする。
投資家の・・・Kとかかな(笑)

 

今考えると数万程度でインフルエンサーと言って良いのかは微妙だが、私からすれば株のインフルエンサーで3万人もフォロワーがいるのだから信頼できる!と思ってしまった。

当時コロナ禍の真っ最中で、KはPSSというコロナの迅速検査ができる機械を扱っているメーカーをゴリ押しした。
テレビではPCR検査!と今となってはあの人今?ってくらい見なくなってしまった頻繁に某感染症専門家のおばさんが叫んでいたように、検査が足りない状況は一目瞭然だったと思う

 

実際PSSは500円前後だった株価が最終的には3,000円近くまで高騰した

Kは2,500円を超えたあたりでも、これからずっと伸びる会社だ、ガチホ(ガチホールドの略でようはずっと上がり続けるから持ち続けたほうがよいということ)だと煽っていた。

今となってはだが、PSSに限らず検査メーカーは多数日本に存在するし、いつまでも検査の供給不足が続くわけもない。


Kの煽りから少し上がったところで、PSSは暴落を始めた

Kは悪い情報はほとんど言わず、暴落と共にあれだけずっと保有した方が良いと言っていたPSSには触れなくなった

私はある程度上がってからPSSを買ってしまったので、全く恩恵には預かれずこれで結構な損をしてしまった

 

Kは他の銘柄もこれはおすすめ!と言うがほとんど当たっていない(おすすめ銘柄をメモしていたが、仮に全部100株買っていたら大損である。もちろん今後値上がりする可能性も全くないわけではないが。苦笑)

株は大体単位(100株が多い)で買うと10〜50万円程度のコストになる

Kのおすすめ銘柄を数社買ってしまい、軒並み10〜20%は下がっていた

某製薬メーカーも推奨しており、最もらしいことを言っているのだが、コロナの薬が販売できれば確かに儲かるが日本は薬の承認に時間がかかるし、今となっては適当なことを言っているとしか思えない

 

2年ほど経って当時Kが推奨していた銘柄は全てとは言わないが、ほぼ上がることはなく暴落に近い
PSSも数百円に戻ってしまった

正直、トランプでもめくって適当に買ったほうが良いのではないかと思うほどの的中率の低さだ


これはKのフォロワーの一人で熱烈な信者Dの話だが、株初心者で不幸なことにKに心酔してしまったようだ
ずっと貯めてきた貯金をほぼPSSにつぎ込んでしまったのである

最終的に数ヶ月して信者Dは目を覚まし、損切りをした
数百万円のマイナスである

 

信者Dは暴落の中、Kに対してPSSは大丈夫なのか?と何度も聞いていたが、Kは全く返事をしていなかった
投資は自己責任ではあるが、ひどい話である

 

いわゆるこの株が上がる!という煽り行為は、株取引上良くない行為で、
ようは一定の影響力のある人が「この株上がるよ」と言えばみんなが買う
買って需要が出れば株価は上がっていく
真相はわからないがKがこの株を保有していればKの利益は増え続ける
というカラクリではないかと思う

 

この経験からだが「これは儲かる!」「この株は上がる!」と言い切る人は怪しいということだ
人間の心理的に上がる!と断言されると信じやすくなる・・・ことがあるらしいが、それが分かるなら自分で買って儲けてウハウハして、
儲けた金で叶姉妹みたいにゴージャスな暮らしでもSNSにアップしていれば良いのだ

仮に必ず上がる情報を知っていたらインサイダーでこれこそ違法だ


あとは最後に余談だが、このKを糾弾していたYouTuberがいた

 

結構そのYouTuberはKの闇を暴いてくれて、私には正義のヒーローに見えた

 

1年半ほど経過し、某青汁プリンスが自殺未遂をしたというニュースが出たが、どうやらKを叩いたyoutuberが執拗にプリンスを叩いていることが原因のようだった

 

真相はわからないし、プリンスさんも過激で炎上ストーリーを作るのがお上手なので何ともだが、少なくともKを糾弾してくれたYouTuberはわりと社会悪を叩いてくれる印象だったので、そうなるとプリンスさんが悪どいのでは?
と色々勘繰ってしまう

 

YouTuberも闇が深い
インフルエンサーになんてなるもんじゃないんでしょうね

 

2022年末時点でKのフォロワーは3万を切っていた
ツイートしてもほとんどいいねもリプもない

 

化けの皮はいつか剥がれる運命か・・・。