DAIRY NEWS

病気、HSP、セクシャルマイノリティと生きづらさを抱えたアラフォー男です

ゲイアプリでロマンス詐欺に遭った話④ あれから2年

※2021年末に書いた内容を2022年末現在で加筆訂正しています。

詐欺被害から約2年が経過した

ロマンス詐欺に関わる犯人逮捕のニュースはちらほら見たが、実際被害額が返金されてはいないよう
私の事件は何も解決していない

幸い私は余剰資金のみの被害で、借金などもせず生活に困窮というわけでもない
被害者の会では年収規模の借金をさせられて自殺を考える方も少なくなかった
最初は自分も助けてもらったのでアドバイスをしていたが、死にたいと言っている人の対応はこちらまで苦しくなってしまい加入半年で退会した。
残念ながら在籍した間の解決事例は0で、細かいことは避けるが二次被害(返金詐欺)にあった方もおられた。

※参考までとして、被害者の会のケースでは対面せずに自称国際弁護士に依頼し結局それも詐欺だったよう。
日本でも何も解決せずに着手金だけを踏んだくる悪徳弁護士もいるよう。ぜひご注意を。

詐欺師に未練などないが、私の詐欺師は借金をするまでは追い詰めて来なかった
のと、ここまで騙されて情けないが投資経験がある故に、全財産をよくわからないトレードに突っ込む気にはなれなかったので、
私は踏みとどまれたのだと思う

詐欺の流れとしては、
マッチングアプリなどで知り合う
→LINE交換
→仮想通貨での送金、銀行送金、外国送金などを勧められる

の手口が多いようである。

私は仮想通貨送金であったが、これが足が付かず1番厄介そうである
銀行送金も大手の銀行なので解決しやすそうな印象であったが、気づいた頃には出金されていて解決されていないようだ
若干銀行対応にも憤りを感じる
外国送金のケースは1件解決事例があったようである(がかなり労力は要するらしい)

LINE被害者の会では常時100人近くの被害者がいた(解決が難しいと判断して入れ替わりが激しい現状である。おそらく私がいた期間だけでもトータル150人はいたのではないかと思う)
被害額は数十万から数千万円までと様々である。少なく見積もって1人100万円としても億単位の被害額である。

最近は借金までさせているケースが多く、100万円以上の被害者をSNSで見かける。
全ての被害額を合計すると数百億規模ではないかと思うが、解決への動きは見えない

弁護士、警察の相談以外は以下の問い合わせは行った
・仮想通貨口座の業者
金融庁コールセンター
・LINE

全て自己責任(と明確に言われたわけではないが)、警察の要請があれば対応します・・・と塩対応であった

今回セクシャリティを含めて公開したのは、マイノリティであるからこそ相談をしづらいと言う現状があるだろうと思ったためである。
LGBTゆえに表面上の付き合いが多く、特にこう言うことは恥ずかしいので言い出せないことも多いし、尚更家族に相談などしづらい。
実際私も家族には言っていない。

LGBTで借金までした人がいるかはわからないが、もし親族にも言えず命を絶っている人がいたとしたら本当に悲しいことである。
良識のあるアプリ業者は注意喚起をしているところもあるが、とあるアプリは詐欺師と思われる外国人だらけで正直どうにかしてほしいし、
特に仮想通貨業者の対応をなんとかしてほしい。解決するのが1番ではあるが、国際犯罪で取り扱いが難しいなら送金の厳格化とかそう言ったことが重要だと思う。

詐欺師とはいまだにLINE上では繋がっている。
被害から1年半が過ぎた頃、もう踏ん切りをつけようと思ってメッセージをしてみた・・・
が、既読になることはなかった。

どうせなら捨て台詞でボロクソに言っておけば良かったと後悔である。
ただ、良い死に方はしないでしょう。
ひとまず完。