DAIRY NEWS

病気、HSP、セクシャルマイノリティと生きづらさを抱えたアラフォー男です

G(ゲイ)かT(トランスジェンダー)か LGBT

LGBT」とは:レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(性同一性障がい者を含む、心と出生時の性別が一致しない人)のアルファベットの頭文字を取った言葉で、「性的少数者の総称」として用いられることもあります。

と教科書的な定義を一応書いておきます笑

最近は上記に当てはまらない人への配慮も踏まえてLGBTQとしてQにその他のマイノリティを・・・。
という傾向のようです。

さて、タイトルですがGかTか。
要はトランスジェンダーかゲイかって話です。

私のセクシャリティは?と聞かれたら「ゲイです」と答えます。(カミングアウトはしてないので、場はわきまえますが苦笑)

この記事を書く前に少し幼少期〜思春期を振り返ったんですね。
昭和生まれのアラフォーの幼少期はまだまだ「男は男らしく!」という風潮が根強いもので、「多様性って何?」って感じです。

記憶の範囲ですが、ゲイは「オカマ」として笑い者の対象で、もれなく私もことあるごとにバカにされて辛い思いをしました。

まぁこの辺はゲイあるあるとして置いておいて。

幼少期の写真を見たり、記憶を辿るとリボンや可愛い服(スカート)に憧れていたり、
遊ぶのは女の子とばかりだったり、アニメの興味も戦隊モノより魔女っ子シリーズ(時代か笑)だったり。

この辺もゲイあるあるかもしれないんですけど・・・。

ふと考えると、ゲイ=女性ぽいから↑こういった女性的なものに興味があるでしょ?
片付けられているんですが、
そもそも女性になりたかったんじゃないか?
って前提はあまり考えてないんじゃないかなと思うんです。

私の幼少期の当時性転換や戸籍変更なんてほとんど耳にしません。
カルーセル麻紀さんなどは積極的にそういったことをされていますが、公表してそのようなことをできている人はほとんどいなかったと思います。

今から女性になりたい!
ってことはないのですが
手術の大変さや、戸籍変更となると本当に大変だし、じゃあノンケ男と交際してて結婚したいのかってわけでもないし。

ゲイで10数年暮らしてしまうと、まぁゲイなんだろうなってそこは違和感ないし。

ただ、まっさら(じゃないかもしれんが)な幼少期・思春期時代でゲイとか性同一性障害というのを偏見とか差別とか気にせずどれだろう?
って考えられたら女性になりたかった(=性が一致しない)というセクシャルの選択肢もあったのかもしれないなと思うことはあります。

あくまで一例ですが、タレントのKABA.ちゃん(さん付けるべき?)が女性に戸籍変更をされました。
正直、最初聞いた時は女性顔に近づけるため度重なる手術、ホルモン治療、最終的に性転換手術と、いわゆる「オネェタレント」として確立していてダンサーとしても才能がある方が、ここまで苦労して女性を手に入れるの?
と感じてしまいましたが・・・。

今考えると、女性がしっくり来たのだから一度きりの人生選択されたんだと思います。

私はほとんど最近テレビを見ないので、KABA.ちゃんがテレビに出ているかはわからないのですが、「オネェ枠」というのは強い(人気がある)と聞きます。何となくの感覚ですが女性になった(=いわゆるオネェイジリができない)ということでタレントさんのお仕事的には減ったのかもしれません。

ただ、ありのままでない姿をどうこう言われるのってしんどいですよね。
芸能人も自分とファンから見える姿のギャップに苦しむって聞きますし。

そういった意味では彼女は自分らしい生き方を選択できた(女性になれた)のだと思います。

かといって、性転換手術や戸籍変更はまだまだ大変ですし、手術にはリスクもあります。
YouTubeの動画で見た情報のみですが、性に違和感があって戸籍変更までされた。
だけど、変更後にさらに違和感があって苦しんでいる人のインタビュー動画でした。(結局同性愛者がしっくりくるということだったらしい)

でも、これも私は一部共感できます。
ノーマルであること(同性愛者でなくなる)ってことは今までの差別から解放されること。
何度ノンケの人生を歩めたら良かった思ったことでしょう。
この方の気持ちの詳細はわからないけど、もしかするとノーマルに憧れていた・・・。可能性もあって急いで戸籍変更されてしまったのかなとも思います。

例えばですが、いわゆる社会に出る20代のうちに性を変えられたら社会にも性別変更の事実がわかりづらかったりメリットはあると思います。
かといって急いで自分の体を弄ったり、勢いで変更をしてしまうことが幸せにつながるとは限らないと感じます。

決して進めているわけではなく、リスクと求めるものをしっかり見極めて後悔のないセレクトをする
ということが重要なんだな
と感じました。

読んでいただきましてありがとうございました❤️