DAIRY NEWS

病気、HSP、セクシャルマイノリティと生きづらさを抱えたアラフォー男です

自己紹介 初めまして

初めまして
SHEEPと申します

ブログは何回かやったことはあるのですが、特定テーマ(主に病気)のみで書いていました。

寒い田舎出身の昭和生まれアラフォー男で、わりと小綺麗。
ゆるキャラ体型。
肌艶は褒められます。笑

今の時点でお伝えしたいなと思う私の特徴

HSP気質(HSS型HSP傾向)
HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」
端的に言えば、人の目を過剰に気にしたりしてしまい非HSPの方に比べると気疲れしやすい気質があります。内向型の人が多いのですが刺激を求めやすいHSS型の気質もあり、疲れやすいくせに刺激を求めるって・・・。若干面倒な気質です。

②がんサバイバー
血液がんに罹患したがんサバイバーです。
抗がん剤治療を経て今のところ寛解(治療終了し症状が落ち着いている状態)を維持しています。

③難病経験者
自己免疫疾患の難病を抱えています。
難病認定も受け、投薬治療しながら再燃したり・・・。頑張って生きてます!笑

セクシャルマイノリティ
L「G」BTのGにです。
男性が好きな男性です。

これだけ色々抱えているのですが、メンタル疾患の診断は付いたことはなく・・・。

自己分析ではあるのですが、セクシャルマイノリティで生きづらさを抱えているにも関わらず、HSP気質で人の目は気にする→より生きづらさに拍車
そういったストレスで免疫が弱ったりで、心が抱えきれない分を体が全部受け止めてくれて、がんや難病が発症したのかな・・・。
なんて振り返っています。

趣味はおいおい色々書いて行きたいですが、

ピアノ
ダンス
旅行
食べ歩き
ゲーム
漫画
動画鑑賞
ヨガ
投資
心理学(一応カウンセラー資格あり)

わりと多趣味です。さすがHSS型HSP
運動(球技)は出来ないから嫌い。笑

いつまで続くかですが、自分の発信したいように自由に皆さんに伝えられたら嬉しいです。
よろしくお願いします!